園のこだわり

お泊り保育☆part2

2020年07月28日

さっぱりしたあとは、カレー作りの続きが始まります!

2つのグループに分かれて作りました。

材料は・・・

 

 

簡単なレシピを見ながら、何から炒める?どのくらい入れる?と全部子どもたちが決めた流れで進めてみました。

 

お家でお手伝いしたことがあるお友だちが、「お肉は茶色になったらOK!」「水が沸騰するっていうのはグツグツなること!」など知っていることを伝え合い、カレーが完成しました♡

 

味見はもちろん園長先生と副園長先生にしてもらい、「おいしい!!」と言ってもらい、ニコニコでした。

 

 

沸騰するまでの間には、デザートのフルーチェも作りました。計量カップの目盛りも上手に見て、ぷるんぷるんなフルーチェもできあがり♡

 

カレーとフルーチェが完成し

みんなで「いただきます💗💗」

「野菜の多さが違う?」「たくさんトロトロしてる〜」と、2つのグループの食べ比べをした子どもたちも。お腹すいた気持ちを我慢してみんな協力して作ったカレーは、格別に美味しかったようです♡

 

 

 

満腹になったあとは、お楽しみの “夕べの集い” へ。

コマ作りやブレスレット作りを楽しみました。中には、お休みしたお友だちに作ってあげたり、「◯◯(弟)あげる!」と張り切って作っている様子が見られました。

 

作る姿は、みんな真剣!!!

 

 

 

素敵なコマやブレスレットが完成していました!

3に続く!

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.