園のこだわり

いつでも・どこでも・運動あそび!

2020/08/24

ある日のこと・・お集まりの時に「外と、お部屋で遊ぶのどっちがいい?」と、子どもたちに尋ねると、全員一致で「外がいい!」と・・・部屋を選ぶ子どももいると思ったのですが、やはり、暑くても雨が降っていなければ外遊びが、いいようです。いざ、外へ行こうと準備ができたとたん、パラパラと雨が降ってきました。どうしようかと思いましたが、子どもたちは、外で遊ぶ気満々!天気も不安定だったので、すぐに止むかもと願いを込めて!暫く様子を見る間、軒下でかけっこ・かえる跳び?棒のぶら下がりをして待つことに・・・

そのうちに雨も止み、のの様のお庭の方へ移動!遊ぶ前に「また、雨が降ってくるかもしれない、その時は、お知らせするから集まれるかな?」と、約束を!子どもたちは、元気よく「は~い!」と、それぞれ好きな場所へ・・・その後は、やはり、雨が降ってきました。お片付けもでき、激しく降る前に素早く集まることができました。短い時間ではありましたが、外で遊ぶこともでき、軒下での運動あそびも楽しかったようです。体を動かすことが大好き、元気いっぱいのきらめき組の子どもたちです。シャワーを浴びた後は、ゆったりと休息しながら室内遊びをしながら給食の時間を待ちました!!     

                                                                2歳児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top