園のこだわり

毎年‼恒例・・・とうもろこしの皮むき!!2歳児担当!!

2020年09月10日

毎年、夏場の給食やおやつにトウモロコシが、献立に出てきます!!給食の先生から「今日、トウモロコシがあるのですが、お願いしていいですか?」と・・・「もちろん、いいですよ!」と、即答!!朝のおやつが終わると、給食室にトウモロコシを取りに行きます。重たいですが、引きずりながらも一生懸命、部屋まで運んできます。

子どもたちは、何度かしたことがあるので、慣れたもの!最初は、苦戦していましたが・・・やはり、何でも経験したほどです。!中からトウモロコシの実が見えると思わず、かじりそうになった子も、そんなハプニングもありました。お友だちとおしゃべりしながら、時には、どちらが早くむけるか競争しているような様子も見られました。また、皮やひげの部分の感触を楽しんでいる子と様々です。

むき終わると最後は、新聞紙に包んでお片付け!!再び、「できました!お願いします!」と、給食室に持っていき任務完了・・・あとは、給食の先生にお任せして、午後のおやつに美味しく頂いた子どもたちです!

                       2歳児担当保育教諭

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.