園のこだわり

DAY CAMP in 香々地青少年の家①

2020年09月23日

9月10日(木)にかがやき組(4歳児)とこうこう組(5歳児)の子どもたちで香々地青少年の家へバス遠足にいきました。(本来であれば”うみたまご”に行く予定でしたが、コロナウイルス感染予防の為様々なリスクを考慮し、行き先を変更しました。)

バス遠足当日は、朝からドキドキ・ワクワクが止まらない子どもたち!!「カブトムシはいるかな?」「魚は捕まえれるかなあ?」と会話がもちきりでした。ののさまに『いってきます』を伝え、出発~!!

バスに乗ると、「バスが大きい!」「(バスの高さが)高い!!」と大興奮。バス遠足を楽しく過ごすためにルールやお約束を確認し、車内からの景色を楽しみました。

海が見えると、香々地青少年の家までもう少し!!

香々地青少年の家に着くと、はじめに『入所式』を行いました。施設の方に「よろしくおねがいします。」と挨拶をし、

3つのあ(あいさつあとかたづけあとしまつ)や危険な生き物(ムカデ・ハチ・ヘビ)の注意事項やお約束をお話していただきました。たのしい『DAY CAMP』のスタートです★

入所式が終わると、子どもたちが楽しみにしていたアスレチックの時間!!

見通しが持てるように、事前に写真を保育室に掲示していたので「写真で見たやつだ~!!」「早く遊びたい~」と大きな遊具、高さや傾斜がある遊具にも積極的にチャレンジ!!楽しく体を動かしました。

昼食は「海で食べよう!!」と海岸までお散歩。「出発~!!」と歩き出すも、たくさん体を動かした後なので、「お腹がすいた・・・」「歩けない・・・」と、ヘルプを出す子が続出(笑)

 

急遽、海岸まで ”短いコースと長いコース” の2つのコースに分かれ、散策を楽しみました。

 

★短いコースでは・・・

台風(10号)の影響で木が倒れ、道が通れないというハプニングが!!みんなで必死に道を探し海岸を目指しました。短いコースのはずが・・・なかなか海岸につかず「もう疲れた!!」と道に座り込むお友だちもいました(笑)

「ついた~~~!!!」

 

★長いコースでは・・・

「長いコース頑張るぞ~!!」と気合十分の子どもたち。子どもたちに負けじと職員も”己との戦い”で海岸まで目指しました(笑)

海が見える絶景の場所で記念撮影。道中には、クラゲやフナムシも発見しました(^^♪

 

「みんなで はい、ちーず★★」

②につづく

 

 

                                         3歳以上児担当保育教諭

 

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.