園のこだわり

DAY CAMP in 香々地青少年の家②

2020年09月24日

 そして、待ちに待ったお弁当TIME。浜辺にレジャーシートを敷き、みんなで『いただきます!』

食欲も倍増!!お家の人の愛情たっぷりのお弁当を「美味しい♥」と嬉しそう食べ、大満足のようでした。

 

昼食後は、待ちに待った、海あそび。遊び着を着て、サンダルを履き準備OK!!

虫取り網を片手に「魚~!!!」「ヤドカリがおる~!!」と大興奮!!夢中になって楽しんでいました。

「海につかるのは膝までまでだよ!」とお話をしていましたが、気づけばみんな全身びちょびちょに・・・(笑)

「そうだよね・・・・苦笑」と、大人の予想をはるかに超えるほど!!(笑)

園長先生に背中を押してもらい、バシャバシャ!!泳いだり、飛び込んだりダイナミックにあそんでいました。

海水が口の中に入ると「水じゃない!辛い!」と、顔をしかめるお友だちや、「そんなの関係なし!」とあそび続けるお友だちと様々。

 

 

たくさんあそんだ後は、シャワーを浴びてスッキリ!!

おやつを食べてエネルギーチャージ❤

あまりのびしょびしょと子どもたちのダイナミックさに着替えに時間がかかり、プラネタリウムまでの

坂道をみんなでダッシュしながらあがりました。体力づくりもばっちりです(^^♪

 

 

最後は、子どもたちが楽しみにしていたプラネタリウム。

見上げる上には満天の星「なんで?なんで?」と不思議がいっぱい。

「きれ~い。」「すごい!!」と興味津々で、貴重な体験が出来ました。

 

帰りのバスでは、疲れてスヤスヤ・・・。

 

学びの時間もしっかりと行いました!!香々地青少年の家でも園にかえってからも”探索カード”を見ながら見つけた生き物や物にシールを貼っていきました。「カニ見つけたね!」「セミもいた!!」と友だち同士で会話をしながら大盛り上がりでした。

 

こうしたコロナ渦の中でも、このような経験をすることができ嬉しく思います。

「たのしかった~♥」「また行きたい!!」と、子どもたちのたくさんの笑顔が見られまた一つ、思い出が増えました(^^♪

 

 

                                         3歳以上児担当保育教諭

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.