園のこだわり

ラディッシュ(二十日大根)の収穫!!

2020/10/14

以前きらめき組の子どもたちが、種をまいた、ラディッシュの収穫をしました。子どもたちが順番に水やりをして大きく?生長したラディッシュ!!いよいよ収穫の日を迎えました。子どもたちもプランターの周りに集まり、ソワソワ!ドキドキ!「どうなっているのかなぁ~」と・・・順番に葉を持ち土から出してあげることに!!「優しく土を落としてね。」と、伝えると子どもたちも「そ~っと!」と言いながら土を落としていました。お友だちの様子を見ながら真似をしている子・・赤くてまん丸のかわいらしいラディッシュが現れるはずでしたが・・残念ながら一株だけ、何となく丸くなっていました。でも、子どもたちはそのラディッシュを見て、「わぁ~!」と、喜んでいました!!次の日に、給食の先生に薄~く切ってもらい一口?ずつ口にしてみました。「苦~い!!」と言う声が多く聞かれました。この次は、たくさん収穫できるようにリベンジ!!したいと思います。

 

 

                                                                                                                                                              2歳児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top