園のこだわり

避難訓練 

2020年12月11日

 地震(震度6)からの津波の想定で避難訓練を行いました。時間は14時40分、4.5歳児は園庭で遊んでいましたが、その他のクラスはまだ寝ている子もいました。避難帽をかぶって集まり、1階の子どもたちは2階保育室へと避難しました。

まだ眠たそうな子どももいましたが、泣く子もなく上手に避難することができていました。

2階に全員集合し、園長先生と避難訓練担当の保育教諭から、新園舎は頑丈で安全だから落ち着いて避難することなどのお話を聞きました。

    

避難経路の確認、子どもの誘導など、職員が連携して避難しますが、給食の先生も災害時非常食の持ち出し準備をしてくれ、全員の連携、協力の大切さをとても感じます。反省点は職員で共有し、次へと繋げられるようにします。

次回はもしもの時に備えて、津波想定で柳ヶ浦高校付近まで移動する避難訓練も実施予定です。

今後も色々な場合を想定しながら避難訓練を行い、災害対応能力の向上に努めていきたいと思います。

                                              主幹保育教諭

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.