普照こども園HOME > 園のこだわり > 雨の日の過ごし方

園のこだわり

雨の日の過ごし方

2012年07月03日

7月になりました。まだまだ梅雨が明けず、ジメジメした天気が続いていますが、子どもたちは元気いっぱいです。

雨の日に、子どもたちのあそびのなかで大活躍をしてくれるのが“新聞紙”です!

3・4・5歳児クラスでは、室内で新聞紙を使っていろいろなあそびを楽しんでいます。

(じゃんけんゲーム)

 

ゲームのなかでは、まだルールが分からない3歳児のお友だちに、5歳児のお兄さん、お姉さんが教えてあげる場面も見られます。

(新聞紙つなわたりゲーム)

子どもはあそびの天才!

新聞紙を丸めた物を使って、見立てあそびやごっこあそび、リズムあそびへといつのまにかあそびは広がっていきます。

そのなかで子ども同士のかかわりも深まっているようです。

お家でも、新聞紙など身近な物を使ったあそびをしてみてはいかがでしょうか。

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.