園のこだわり

チクチクの名前は?

2021/01/26

前回、散歩へ行ったときに、子どもたちの服にチクチクする物がたくさんつきました。

次、散歩へ行くときは、ポケット図鑑をもっていこう!と言うことになり、ポケット図鑑を準備していると

「先生、キョエちゃんも一緒に行く」と。予想的中(^o^)

とまとおじさん・うりちゃんはどうする?と聞くと。

「大きいからおいていく」と・・・。なるほどと思いました。

ということで、キョエちゃんをリヤカーに乗せて、しゅっぱ~つ!!

チクチクがたくさんある秘密の場所に到着。前回と同じように遊んでいると、子どもたちの靴や服にチクチクがいっぱい。

図鑑で調べようと声を掛けると「寒い~帰りたい・・・」と。

チクチクはこども園へ帰ってから調べました。

名前は「コセンダングサ」と分かりました!

     2歳児担当保育教諭

 

ご意見箱 園見学
top