園のこだわり

なかよし発表会★かがやき組

2021年01月06日

12月22・23日の2日間で『なかよし発表会』を行いました。

今年度は、コロナウイルス感染予防のため、無観客(5歳児保護者のみ5歳児発表を観覧)

で普段の取り組みの様子をプロカメラマンによる動画撮影の元、行われました。

 

かがやき組(4歳児)の子どもたちは

太鼓発表 『太鼓~こうこう組からかがやき組へ~』

劇あそび 『やる気の木』 の2つを発表しました。

 

★太鼓~こうこう組からかがやき組へ~

いよいよ、かがやき組の子どもたちの太鼓がスタートしました。

子どもたち憧れの太鼓。こうこう組のお兄さん、お姉さんにバチの持ち方や股割りの仕方を教えてもらい、

今年は2クラスの発表ということもあって、切磋琢磨しながら取り組みを進めてきました。

好きなこと、興味があることはどんどん吸収し、伸びていく子どもたち。

基礎打ちの後、同じリズムで今年は、こうこう組のお兄さんの力を借りて、創作太鼓にもチャレンジしました。

同じ一定のリズムを打つことが難しい締め太鼓。今年は、お兄さんの力を借りて一つの音を作りましたが、

来年は、16人みんなで創作太鼓を作り上げられるように・・・と思いを込めて構成しました。

太鼓発表はオープニングで。演奏まではドキドキ・ワクワクの子どもたち!!

衣装を身に着け、太鼓発表後は「楽しかった~❤」と達成感で溢れていました(^^♪

こうこう組の子どもたちから太鼓のバトンをもらいました!!

これからは かがやき組が頑張ります☆☆子どもたちも気合十分です。

 

★劇あそび『やる気の木』

かがやき組の年間テーマは「やる気」

子どもたちと1年間を振り返りながら「どんなお話にする?」「どんなことを発表する?」と

話し合いを進めながらつくりあげた、オリジナルストーリーとなっています。

劇あそびでは、得意なことや頑張ったことをストーリーの中に詰め込み、子どもたちの

「楽しい!!」がたくさん詰まったお話になりました。

鉄棒やフラフープ、保育室にある登り棒を使って得意なことを披露しました!

16人の子どもたちの頑張るパワー  “やる気”  で16輪の満開のお花を咲かせました。

 

これからも大きく成長する、「 おおきな木  ”やる気” 」

子どもたちの成長が楽しみです(^^♪

 

DVDお楽しみに(^^♪

 

                          3歳以上児担当保育教諭

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.