園のこだわり

語り合いから始めよう!!

2021年03月05日

コロナ禍でなかなか思うように人との触れ合いか持てない昨今… 

コロナはマイナスだけではありません。研修はZoomを使って多くの職員が受けることが移動なしで出来るようになりました。

ただ、そんな時だからこそコミュニケーションって大切だなぁと思う今日この頃です(^_^)

 

 

そんな中、普照こども園では、自己研鑽のために職員主催による研修会を始めました。参加は自由。子どもたちに主体性を求めるなら、大人も主体的でなければ!!!意外とみんな、参加してくれます。感謝感謝❤︎

まずは、「語り合いから始めよう!」ということで、写真を見ながら、どんな背景があるのか、子どもたちの思いって?、どんなところが育ってる?などなど、それぞれの職員の気づきを言葉で文字で表していきます。

何人もの人がいれば、思いも人それぞれ。十人十色です。「これは、きっとこう言ってるんじゃない?」と想像が膨らみます。人の考えを聞いて、「そんなこと考えつかなかった!」などなど、自分一人では思いつかないことも、語り合うことで気づきがいっぱい^ ^

和気藹々と楽しみながらの研修になりました。それが研修のねらいでもあります。

子どもたちに求めるよりも、まずは大人が主体的に。そして何事も楽しんで精神を大切に、今後も続けていきたいと思います。

フリー

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.