園のこだわり

地球を笑顔にしよう★ SDGs

2021/02/17

先日、柳ヶ浦小学校の縄跳び大会があると聞き

コロナウイルスの感染予防の為、校内には入りませんでしたが

「遠くから、お兄ちゃん・お姉ちゃんを応援しよう!!」と散歩へ行きました。

前日に、こうこう組(5歳児)の子どもたちがSDGsの取り組みで

『ミツロウラップ(洗って何度も使えるサランラップ)作り』をしていたので

「みんなにもなにか出来ることはないかな?」「地球を笑顔にしよう!!」と、

各クラスごとに袋を分け、ゴミ拾いを行うことにしました。

園外へ散歩に行く際には、ゴミ拾いを行っていますが、クラスごとに袋を準備することで

「○○組 頑張るぞ~!!」と、子どもたちの気合十分!!やる気満々(^^♪

 

恒例の”木のおじさん”に挨拶をし、出発~!!

ゴミを拾うことに必死の子どもたち。なかなか前に進まず・・・(笑)

「~があった!」「ここにも!!」と、競争するようにゴミ拾いに真剣な子どもたちでした。

各クラス、たくさんのゴミを拾うことができました。

 

帰園後は、こうこう組の子どもたちがゴミの分別をしてくれました。

「これは燃えるかな?燃えない?」「ビンは?」と、お友だちと話し合い

相談しながら無事に分別完了(^^♪

 

子どもたちのおかげで、柳ヶ浦の町が綺麗になりました。

ありがとう!!地球が笑顔になったね(^^♪!!

 

 

               3歳以上児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top