園のこだわり

鬼はそと~福はうち~👹

2021年02月12日

2021年の節分は124年ぶりに2月2日。

「いつもは3なのに、なんで2に豆まきするんですか?」と不思議そうにする子どもたち。

お集りのでお話をし、2歳以上児の子どもたちで『せつぶんゲーム』を行いました。

紙芝居の読み聞かせで”由来に触れた後、ゲームスタート★

「4つのゲームをクリアしてお宝をGETしよう!」とスタンプカードを片手に

お宝をGETするために、ゲームに挑戦しました。

紅白球をつかっての得点ゲームや輪投げ、豆ジャンケンと盛りだくさん!!

きらめき組(2歳児)のお友だちはこうこう組(5歳児)のお兄さん、お姉さんとペアをつくり

一緒にゲームに参加しました(^^♪

 

みんなゲームを無事にクリア!!

ほっとしたのも束の間・・・鬼の登場★

いきなりの鬼の登場に「怖い~」と大号泣の子どもたちもいれば、「○○先生じゃないの?」と

余裕の表情の子どもたちも(笑)

たくさんの涙を流したお友だちは、心のなかの鬼を流しスッキリ(^^♪

 

 

そして、宝物もGETしました!!

今はやりの鬼滅の刃(👹つながりで(笑))の手作りキーホルダーをもらうと

「やった~♡」と、嬉しそうにする子どもたち。

いつ鬼が出てきてもいいように、この日は1日お面をかぶって生活をしました。

 

おやつでは、子どもたち手作りの箱をつかって「いただきます♡」

たのしい1日になりました(^^♪

 

今年も子どもたちが健康に過ごせますように・・・。

 

               3歳以上児担当保育教諭

 

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.