園のこだわり

デイキャンプ★in普照こども園

2021年03月04日

2月25日(木)にこうこう組(5歳児)の子どもたちと “デイキャンプin普照こども園” を行いました。

 

キャンプといえば、テント!!ということで、テント張りを教えてもらい子どもたちでチャレンジ★

難しく、手こずりながらも「こうしたら?」とアイデアを出し合い、無事にテント張り完了!!

 

焼きトウモロコシチームは、トウモロコシをアルミホイルで包みました。

「おいしくな~れ♡」とおまじないをかけながら・・・。

 

 

 

焼きおにぎりをしたい子どもたちは、家から持参している白ご飯を握り、準備をしました。

 

 

 

お友だちが作ってくれたタレをトウモロコシにつけると、「いいにおい~♪」「はやく食べたい~」と期待も倍増★

良い感じにトウモロコシやウインナー焼きおにぎりが焼け、実食!!

「おいし~い♡」とニコニコ笑顔の子どもたちでした。

 

なかには食欲が止まらず、「まだ食べられるかな?」「おかわりしたいな・・・」という声も(笑)

まだ食べたい気持ちをおさえながら、きらめき・さんさん・かがやき組の子どもたちにもおすそ分けをしました。

 

 

キャンプなので給食も外で頂きました。

おかわりもたくさん!おいしかったトウモロコシやウインナーのおかわりも!

 

大人気だったトウモロコシとウインナーはすぐに完売!!大満足の子どもたちです。

 

 

食べ終わった後は片付けもしてくれました。

テントのペグを抜きますが、なかなか抜けず・・・違うペグで穴を掘りながら抜いてみたり、お友だちと「せーの」で引っ張ってみたり試行錯誤しながら手伝ってくれました。

寒さを感じたら、焚火台のまわりに集まり「あったか~い♡」とほっこりしました。

 

 

こうこう組は卒園まで残り約1か月。小学校では離れ離れになってしまうお友だちもいます。普照こども園での楽しい思い出になったのではないかと思います。

 

 

コロナ禍で園外保育は限られますが、園内でも体験できることはたくさん!!楽しみながらいろいろな体験や経験ができればいいなと思います。

 

3歳以上児担当保育教諭

 

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.