園のこだわり

小学生のお兄さんお姉さんと・・・

2021/03/08

先日、柳ヶ浦小学校の1年生とこうこう組(5歳児)の子どもたちで、ZOOM交流会を行いました。

 

柳ヶ浦小学校との交流会は、保幼小連携の取り組みとして毎年、長年にわたり続けてきました。今回は、コロナ禍ということで直接交流は難しいと判断し、小学校にお願いしてオンラインで交流会を実施することとなりました。

 

 

小学生のお兄さんお姉さんたちが、小学校での生活や学校行事のことなどを写真と一緒に教えてくれたり、校歌をうたったりしてくれました。

子どもたちは、興味津々でした。

 

質問タイムでは、小学校に関する気になることや聞いておきたいこと、また好きなキャラクターなど質問をしました。

「忘れた物をしたときはどうするんですか?」「ランドセルには何を入れるのですか?」などなど。

 

前回の金屋保育園さんとの交流会は、楽しさメインでしたが、今回の小学生との交流会は学びの方が多く、質問タイムでも子どもたちは緊張感があり、良い経験が出来ました。

 

 

こうして小学生との交流会をすることで、就学への不安が少しでも解消され、期待を持って生活を送れたらいいなと思っています。

コロナ禍でも交流ができました。受け入れてくださった柳ヶ浦小学校の先生方、1年生の皆さん、ありがとうございました!

 

3歳以上児担当保育教諭

 

 

 

ご意見箱 園見学
top