園のこだわり

2021きらめき組START✨✨

2021/04/07

4月に新しいお友だちを1名迎えて

新きらめきぐみ(2歳児)、スタートしました(^^♪

 

色々なことに興味津々の子どもたち!!

朝の身支度や帰りの身支度も保育教諭と一緒に頑張っています★

できないところは「してください!」と

友だちや保育者に言葉で伝えられるお友だちもいます。

コミュニケーションのツールは様々♡

 

言葉で伝えられなくても、衣服をもってきては差し出し、「着せて」と行動で示したり、

首を横に振ったり、うなづいたり・・・

色々なコミュニケーションのツールを使って伝えようとしてくれています。

 

また、お友だちが身支度をしていると

「できた?」と言わんばかりに、そっと近くへ近づき、お手伝いをしてくれるお友だちも♡

できたときは、「できた!!」と、にっこり。とても嬉しそうにしています★

 

 

また、色々な場面でお手伝い隊も登場♡

大人の姿をよく観察していて、「なにしよんの?」と、よく質問ををする子どもたち。

保育者のしている姿を見て「僕もする!わたしもする!」と、お手伝いもしてくれます!

その姿を見て、「僕も!私も!」と、お手伝いをしてくれるお友だちが増えていき

「大丈夫かな・・・」とヒヤヒヤすることもありますが、毎日とても助かっています(^^♪

 

 

あそびや生活の中でいろいろな経験をしていきながら

この1年の子どもたちの成長が楽しみです(^^)💕

 

2歳児担当保育教諭

 

ご意見箱 園見学
top