園のこだわり

朝のお集まり★

2021/04/15

きらめき(2歳児)の子どもたちも

毎日の活動の中で、気持ちをクールダウンし、落ち着かせる時間を設けるため

朝のお集りを行っています。

季節の歌を歌ったり、お参り、絵本の読み聞かせ聞いたりしながら楽しく参加をしています。

また、”みんなと一緒に” ”お友だちと一緒に” を感じられる(^^♪

 

毎日継続して続けることで、イスに座って参加するのも上手になってきました。

また、お集まりの中で、”体調チェック”も行っています。

「○○ちゃん」と呼ぶと、「はい!元気です!」と子どもたちから返事が返ってきます。

大きな声で発言できる子もいれば、恥ずかしそうにする子、「・・・」の子もいます。中には・・・鼻を指さし、「鼻水」をアピールするなど、とても微笑ましいです(^^♪

 

お集り後は、イスの片付けも進んで手伝ってくれます(^^♪

小さくても、大人の姿を見て「やってみ!」「わたしがする!」という気持ちが

たくさん伝わってきます★

毎日の子どもたちの新しい一面や少しずつの成長がとても嬉しいです(^^♪

 

2歳以上児担当保育教諭

 

 

 

 

ご意見箱 園見学
top