園のこだわり

けんけんぱっ!

2021/04/22

 体を動かすことが大好きな、こうこう組のお友だちは、戸外だけでなく、保育室のステージの上を、運動ゾーンにして、よく体を動かしてあそんでいます。

この日は、マーカーを使って、”けんけんぱっ”と体を動かしていました。保育者が何も言わなくても、「滑ると危ないから、靴下は脱ごうかな」とケガをしないように、自分たちで考えて、気をつけることもできます✨「1人ずつしよう。」とルールを決めて、あそびを楽しんでいました^ ^

あそんでいるうちに、マーカーの間隔を徐々に広くし、より楽しくなるようあそびを発展。最後は大ジャンプを披露してくれました。1列に並べるお友だちも!

 

あそびの中にルールはありますが、これはこう使わないといけない!という決まりはありません。

より楽しくあそびたいという、子どもたちの思いや、自由な発想を大切に、これからも見守っていきたいと思います。

3歳以上児担当教諭

 

ご意見箱 園見学
top