園のこだわり

今日の天気は❓

2021/05/10

朝起きると「今日の天気はどうかな?」とカーテンを開けて空を眺めたり、天気予報を見たりと大人も天気を気にすることが多いのではないでしょうか?!子どもたちの会話の中でも雨が降っていると、「今日外で遊べないね」とか、晴れの日は「今日は外で何しよう!!」などお友だちや保育教諭と話していることがあります。特に、散歩や行事の前日には「明日晴れるかな?」と子どもたちはソワソワしながら話をしています。そこで、『今日の天気は❓』と天気に興味関心を持ってくれればと考え、❝天気コーナー❞をつくりお当番活動で天気のお知らせをするようにしてみました。

晴れ☀や雨☂と天気がはっきりしている日はいいのですが、雨が降ったりやんだりお日様が出たり曇ったりした日は子どもたちは首を傾げて悩んでいます。そんな時はみんなで考え天気を決めています。

 お家でも朝起きたら『今日の天気はどうかな…?!』と一緒に空やテレビの予報を見てみるのもいいですね♬

3歳以上児担当保育教諭

 

ご意見箱 園見学
top