園のこだわり

おおきくな~れ★

2021年05月18日

こども菜園に夏野菜の苗植えをしました。

植えた野菜は、スイカときゅうりとトマトとオクラです。

何を植えたいか、図鑑を見ながら、みんなで相談し合って決めました。

 

 

スイカは、菜園の広さ的に育つには難しいですが、子どもたちの「そだててみたい!!」という気持ちが強く、植えることになりました。

 

苗植え当日。

どこにどの野菜の苗を植えるかを決め、スコップで穴を掘り、植えました。「そうやって植えるんや」「お家でしたことある!」といろいろな会話が飛び交いながら・・・無事に苗植えが完了しました。

 

毎日「おおきくそだってね」と声を掛けてあげること、そして天気のいい日には水やりをすることを子どもたちと約束しました。

次の日、さっそくペットボトルジョウロを使って水やりをしてくれました。「げんきにそだってね」と声を掛けてあげる姿も・・・❤

 

そして、「野菜のために」と風除けをつける手伝いもしてくれました。

 

「美味しくなってね❤️」「大きくなってね❤️」というみんなの思いが届きますように★

 

3歳以上児担当保育教諭

 

 

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.