園のこだわり

サステナブル🌍

2021年05月19日

 

今年度、普照こども園のテーマは“サステナブル”です。

サステナブルとは「持続可能な」という意味です。

様々な課題に直面する社会で、一人ひとりがこの課題を自分事ととらえて、できることから行動していくことで持続可能な社会を創り出そう!

ということで、日々の生活の中で、あそびや会話を通して子どもたちや保護者の方々と一緒に楽しく取り組んでいるところです。

 

3歳以上児のお部屋では日頃していることを、17の目標にあてはめ写真と文字でカルタをつくり、あそんでいます。

  

また、絵本の読み聞かせを通して、SDGSについて一緒に考えたり話し合ったりしながら、身近な生活につながっていることに気づく子もいます。

園の玄関では、着なくなったこども服を保護者の方々に持ってきていただき、自由に持って帰れるようにリサイクルコーナーを設置しました。

  

一人ひとりが今の生活に目を向けることが、子どもたちが生きていく社会を幸せなものにしていくという思いで取り組んでいこうと思っています!

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.