園のこだわり

今日はどこで遊ぼうかな?

2021年05月27日

 

3歳以上児の子どもたちは、毎日、室内と戸外どちらで遊ぶかを自分で選択して過ごしています。

 

さらに、室内を選択した子どもたちはプレイボード会議をして遊ぶ場所(ゾーン)を決めています。

室内には、絵本ゾーン、ごっこゾーン、お絵描き製作ゾーン、ブロックゾーンなど、たくさんのゾーンに分かれいます。「今日はままごとで遊びたいから、ごっこゾーンを〇にしたい!」「製作がしたい!」「絵本ゾーンがいい!」」と一人ひとり思いや意見を伝え合って、オープンするゾーンを話し合うことを “プレイボード会議” と呼んでいます。


プレイボード会議の進行はもちろん子どもたち!

お友だちの意見や思いを聞いたり、自分の考えを提案したり・・・このプレイボード会議を通して、自分の思いを発言する力や友だちの発言を聴く力、考える力などを身に付けています★

詳細は動画(Fu tube)でご覧になれます。玄関に掲示しているQRコードで読み込んで是非ご覧ください。

 

3歳以上児担当保育教諭

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.