園のこだわり

今年の玉ねぎチャンピオンは…?!

2021/06/18

 先日玉ねぎ引きにいきました。毎年、地域の方のご厚意で、玉ねぎ引き体験をさせて頂いています。

朝から楽しみにしているお友だちも多く、空の天気を見ながら「晴れてるから玉ねぎ引きいけるね!」とワクワク♪

玉ねぎ畑に向けて出発!「どこにあるのかな?」と歩いていくと、「あそこだ!」と玉ねぎ畑発見✨地域の方々がみんなが来るのを待ってくれていました。

「おはようございます!」と挨拶をして、引き方を教えてもらい、玉ねぎ引きSTART♡

玉ねぎを両手で掴んでどんどん抜いていきます。2本同時に抜くお友だちもいれば、あまりに大きな玉ねぎに「抜けない…」と苦戦するお友だちも^ ^

どっちが大きいかなとお友だち同士で比べ合い、「もっと大きい玉ねぎはどこかな?」とお友だちよりも大きな玉ねぎを必死で探す姿を見ることができました。

地域の方に「お土産に持って帰ってね。」と言ってもらい、大きな玉ねぎを選び、ビニール袋に入れてこども園まで持って帰りました。

帰り道では、玉ねぎの重さで袋を引きづり、破れてしまい、ゴロゴロと転がってしまうお友だちも…^^;

こども園についてからは、自分で持って帰ったとっておきの玉ねぎを1つ選んで、玉ねぎグランプリへエントリー!玉ねぎの重さを測り、玉ねぎチャンピオンを決めました。

測りを見ながら「〇〇グラムだ!」と結果を書き込み、重さを比べあっていました^ ^

今年の玉ねぎチャンピオンは、705グラムのとっても大きな玉ねぎを引いたお友だちでした!おめでとう✨

ご意見箱 園見学
top