園のこだわり

夏野菜♡大収穫!!

2021年07月27日

 

こうこう組の子どもたちが育てている夏野菜がぐんぐんと生長中★

 

なんとキュウリやトマト、オクラをたくさん収穫することができました。

 

まだまだお野菜BABYたちがいるので、毎日野菜を覗いては、「大きくなってる!「赤くなってる!」と日々変わっていく姿に目をキラキラさせながら観察を楽しんでいます。

 

 

ある朝、野菜を収穫すると、「トマトこのままかじって食べてみたいな~」という子どもたちのつぶやきが聞かれたので、給食の先生に相談へ・・・丸かじりできるようにきれいに洗ってくれ、実食TIME!!のはずでしたが、トマトは7個。「ほかにも食べたい人いるよね?」「トマトが嫌いな人もいるかもしれないから、聞いてみようか・・・」と相談し合い、こうこう組に聞いてみることに。

 

 

「トマト食べたい人?」と聞くと全員が挙手。「じゃあじゃんけんしよ」とじゃんけん大会がはじまりました。負けてしまったお友だちには「キュウリとオクラも収穫したから、給食のときに食べてね♡」と伝え、勝ったお友だちと、収穫してくれたお友だちの7人が丸かじりをしてみることになりました。

 

お味は・・・「おいし~い!」「あまいけど、ちょっとだけすっぱい!」と味わって食べていました。

またたくさん収穫してみんなで食べることができるように、大切に育てていきたいと思います。



3歳以上児担当保育教諭

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.