園のこだわり

夏野菜♡大収穫!!

2021/07/27

 

こうこう組の子どもたちが育てている夏野菜がぐんぐんと生長中★

 

なんとキュウリやトマト、オクラをたくさん収穫することができました。

 

まだまだお野菜BABYたちがいるので、毎日野菜を覗いては、「大きくなってる!「赤くなってる!」と日々変わっていく姿に目をキラキラさせながら観察を楽しんでいます。

 

 

ある朝、野菜を収穫すると、「トマトこのままかじって食べてみたいな~」という子どもたちのつぶやきが聞かれたので、給食の先生に相談へ・・・丸かじりできるようにきれいに洗ってくれ、実食TIME!!のはずでしたが、トマトは7個。「ほかにも食べたい人いるよね?」「トマトが嫌いな人もいるかもしれないから、聞いてみようか・・・」と相談し合い、こうこう組に聞いてみることに。

 

 

「トマト食べたい人?」と聞くと全員が挙手。「じゃあじゃんけんしよ」とじゃんけん大会がはじまりました。負けてしまったお友だちには「キュウリとオクラも収穫したから、給食のときに食べてね♡」と伝え、勝ったお友だちと、収穫してくれたお友だちの7人が丸かじりをしてみることになりました。

 

お味は・・・「おいし~い!」「あまいけど、ちょっとだけすっぱい!」と味わって食べていました。

またたくさん収穫してみんなで食べることができるように、大切に育てていきたいと思います。



3歳以上児担当保育教諭

 

ご意見箱 園見学
top