園のこだわり

お泊まり保育★part2

2021年08月03日

 

お泊まり保育2日目START★

 

目が覚めた子どもたちから、着替えや顔洗いなどの身支度を済ませました。ウキウキわくわくな気持ちと寂しさとで寝が浅く、朝早くから目が覚めた子どもたちも・・・。身支度を済ませたあとは、朝のつどいを園長先生と行いました。朝の挨拶やラジオ体操をして体を動かして、目を覚ましました。

 

 

 

朝の集いが終わったあとは、みんなで朝食へ。ランチルームに近づくと朝ごはんのにおいがプンプンとしてきて「いいにおい~」と子どもたちも期待が倍増❤

 

朝食後は、みんなでランチルームの掃除をしました。普段から掃除の手伝いを率先して行ってくれる子どもたちが多く、掃除の仕方も完璧でした。掃除機やほうき、窓ふき、雑巾がけなどみんなで手分けしてランチルームをピカピカにしてくれました。

 

最後は、ピカピカにしてくれたランチルームで、お泊まり保育最後の“終わりのつどい”を行いました。「お泊まり保育は、お家の人がいなくて寂しかった。」「みんなで作ったカレーが美味しかった。」「スイカを割れて嬉しかった。」などお泊まり保育の感想を発表しました。

 

昨日よりも顔つきがちょっぴり大人びて、達成感のある表情の子どもたち。寂しさを感じながらも、お友だちと一緒に過ごす楽しさを味わい、みんなで協力し合ったり助け合ったりすることで、友だちとの絆も深めることができたのではないかと思います。

 

保護者の皆様、お泊まり保育へのご理解・ご協力いただき、ありがとうございました。

 

3歳以上児担当保育教諭

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.