園のこだわり

梅干し完成✨

2021/09/07

6月11日、こうこう組のお友だちが、綺麗に洗い、塩で揉み、1ヶ月漬け、7月にシソ入れし、また約1ヶ月、みんなが楽しみにしていた梅干しが、ついに完成しました!

干して、完成した梅干しを見て、「なんだかしわしわ!」「洗った時の梅と色が違う!」「すっぱい匂いがする〜食べれるかなぁ…」と色々な声が聞こえてきました。

干した梅は瓶へ。実と種が取れやすいので、これは江島先生がしてくれました♪

ザルに残ったシソを少しだけ試食♡

お味は…?「しょっぱっ!!」と顔をしかめる子もいれば、「おいしい!シソが食べれたら梅干しも食べれるかも!」とそれぞれ、感想も違ったようです。

出来上がった梅を見て、「早く食べたぁ〜い♡」と食べる日がたのしみな子どもたちです♡

 

3歳以上児担当教諭

ご意見箱 園見学
top