園のこだわり

いつもと違うプール…?👙

2021/08/23

 ある日、さんさん組(3歳児)・かがやき組(4歳児)のお友だちとプールあそびをしていると、太鼓の取り組みが終わり、プールの前を通りかかったこうこう組(5歳児)から、「あ!プールいいなぁ♡」「私たちも入りたいね〜」という声が聞こえてきました。

少しすると、「プールの水かけてください!」と水浴びにやってきました^_^

沢山の水を浴び、「プールに入りたい!」という思いが強くなった様子…太鼓をたくさん頑張ったので特別に、今日は洋服のままプールに入ることにしました✨

「溺れないように、気をつけて入っていいよ」と伝えると、「え!いいの?!」と目がキラキラ♡

洋服のままプールに入ると、「なんかズボンがふわふわする〜」「泳ぎにくいなぁ…」と水の中での感覚の違いを感じていました。

 

洋服だと水に浮きにくいことや、水を吸って重たくなること等を子どもたちに伝え、水の事故や、プールでの事故、安全に気をつけて、楽しい時間になるよう工夫しています。

お洋服で潜ったり、宝探しをしたり、いつもとは少しちがうプールあそびを楽しんでいました♡

3歳以上児担当教諭

ご意見箱 園見学
top