園のこだわり

ほのあかりラボ始動‼️

2021年09月03日

最近、様々なことに目が向くようになり、ますます興味・関心が高まっているほのあかり組(1歳児)の子どもたち。そこで、テラスにほのあかりラボを開所しました。ラボ第1弾は…子どもたちが大好きなスライム作り

材料を並べて実験を始めると、何が始まったのかとやって来た子どもたち。何かわからないけど、自分にやらせてとお手伝いしてくれます。「あお〜!」などと好きな色の絵の具を選んで、のりと水とホウ砂と一緒にまぜまぜすると…スライムの出来上がり!!!

     

こんな物ができるなんて想像していない子どもたち。渡そうとすると得体の知れないものに「いやだ〜〜…」と逃げていきます(°▽°)足について気持ち悪い…と取るのに必死。せっかく作ったのに…( ; ; )でも作る過程には興味津々。

  

中には、全く動じず触って、ちぎって、握ってと感触を楽しむ子の姿も見られます。また“初めて”の経験が一つ増えました。

  

そして、ラボ第2弾も開催。今回は、何が始まるのかわかっているので、要領を得ている子どもたち。マットを引くところからお手伝いしてくれます。そして、第1弾と打って変わって、触れなかった子もツンツン、にぎにぎ!!カップに入れてひっくり返して、プリンの出来上がり🍮感触がちょっぴり苦手な子はスプーンを使ってカップに入れ、道具を工夫して使いながら、一人ひとり、自分なりの楽しみ方をしています。

 

いろんな感触を楽しみながら、五感に刺激たっぷりの保育を!!

0.1歳児担当保育教諭

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.