園のこだわり

ちいさないのち

2021年09月21日

 今年の夏は、”ヘラクレスオオカブト”や”カブト虫”、”クワガタ虫”、”らんちゅう(金魚)”など、保護者の方から沢山の生きものをいただき、いきものゾーンがとてもにぎやかでした。

 

     

 

園内で捕まえたカニなども飼っており、毎日子どもたちが色々な虫たちを観察したり、餌をあげたりしています。興味のある子は、図鑑や絵本を見て、種類や餌、虫の生態などを調べたりもしています。

 

   

 

そんな中、夏の終わりとともにカブト虫が1匹、2匹...と死んでいっています。死んでいるのに気づいた子どもたちが、「埋めてあげよう!」と外へ行きカブト虫のお墓をつくってくれました。

 

    

 

生きものを捕まえたり、飼ってお世話をしたりする中で、少しずつ命の尊さを学び、命を大切にする気持ちが育っていると感じています。

ヘラクレスオオカブトやクワガタ虫などはまだ元気なので、引き続き小さな命を大切にしていきたいと思います。

                                                 主幹保育教諭

 

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.