園のこだわり

トンボのメガネは‥

2021年10月06日

朝晩涼しくなってきて、秋の気配が感じられるようになりました。

園庭ではミンミンと鳴いていたセミが姿を消し、トンボが飛んでいます。

セミやカブトムシ、カニ、カエル、バッタ‥これまで触れ合ってきたことで、生き物への興味が育ってきている、きらめき組の子どもたち。

トンボの姿に目を輝かせ、もちろん追いかけます♪

 

お集まりでもみんなが大好きなトンボの歌を歌うようになり、10月の製作もトンボにしました。

大きい目にはカラーフィルムを貼り、羽根は絵の具を使ってフィンガーペイント!

出来上がったトンボをそれぞれ持って、保育室を飛ばせながらみんなで歌います

 

お外にも連れて行こう♪

戸外に出れば、太陽の光が魔法をかけてくれたように、カラフルな陰が!

 

地面に影を見つけた子は、「トンボいたー!」と大喜び♪

光あそびや影あそび。色の変化も楽しんでいました。

トンボのメガネで園庭を見ると

「バッタが青くなった!」「〇〇ちゃんの顔が黄色いよ!!!」と、新しい発見が!

子どもたちの興味を様々な形で取り入れながら、いろんな活動を一緒に作りあげていくことを、私たち大人も楽しんでいます♪

次の発見は何かな?今から楽しみです!

2歳児担当保育教諭

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.