園のこだわり

柳ヶ浦のまちを探検しよう!!

2021年11月12日

3歳児クラスのお友だちと一緒に「柳ヶ浦のまちを探検しよう!」・「秋を探そう!」と散歩へ出かけることにしました。出発前に交通ルールの確認などの話を聞き準備開始!

のの様に挨拶をして「いざ、出発!!」・・右側通行に気をつけながら歩くこと数分もしないうちに「お腹すいた~」と、つぶやく声が・・お家の方が作ってくれたお弁当を早く食べたい!という気持ちの表れかと思います。(帰り着いたらお弁当の時間!楽しみに待っててね。)お散歩の途中、ご近所の方に出会い「おはようございます!」と挨拶!「いってらっしゃーい!」と、手を振ってくれました。道路を渡る時は、右手をあげ「トントンとまれ~」と、交通ルールを守りながら進みます!

田んぼの方を見て、「トンボ!」、「バッタ!」、「あれなにかな?」と、発見もいっぱい・・お茶休憩時に「これ見たね!」、「これもあった!」と、わいわい言いながら見つけた物、見たものにシールを貼っていきました。普通電車も見ることができました。無事に帰りついたことをのの様に報告した後は、子どもたちが待ちに待っていたお弁当の時間!!お弁当を開けた瞬間、子どもたちの笑顔でいっぱいになりました。お弁当作りおつかれさまでした!鳥の鳴き声、風の心地よさ、太陽の温もり、匂いなどたくさんの自然を感じたお散歩となりました。

         2歳児担当保育教諭

 

カテゴリ: 園のこだわり 戸外遊び

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.