園のこだわり

ともしび・ほのあかり組(0.1歳児)のファンファンデー!!

2022年01月06日

12月に発表会の進化版として、“普・SHOW ファンファンDAY”が行われました。このような時なので、思考を変えて、密にならないように、発表会と作品展を合わせて文化祭風に!

小さな子どもたちはお家の方の姿を見てしまうとどうしても気になったり、泣いてしまったりで普段の姿を見てもらうことが難しかったのですが、今回は壁を設置。ともしび組(0歳児)は、壁に空いた穴から見てもらうことに。気づいている子どももいましたが、姿がダイレクトに見えないと大丈夫みたい( *´艸`)お部屋もいつもと変わらないので、もくもくと自分の好きなことをしたり、お友だちが気になって関わってみたりと、子どもたちも普段通りの姿で遊んでいました。私たちも「こんなに違うのか!!」とビックリでした。

ほのあかり組(1歳児)はステージの上で。お家の方には、ロッカーに隠れて見てもらうことに。途中で気づいて泣いてしまう子もいましたが、ご協力のおかげで伸び伸びとした子どもたちの姿を見てもらえたのではと思います。普段の遊びがそのままステージでの発表になっているので、子どもたちもリラックス。1歳児になると、人への関心が高まり、関わりが増えていきます。保育者とのやり取り、そこを基盤にお友だちとの関わりへと移行していきます。そして、“一緒にして楽しい”へ!そんな子どもたちの発達を感じていただけたなら幸いです。

日々、子どもたちは成長しています。アトラクションパークから約3ヵ月。子どもたちのそんな成長を、そして普段の園での様子を見て感じていただけるファンファンデーになっていたら嬉しいです(*^^*)

0・1歳児担当保育教諭

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.