普照こども園HOME > 園のこだわり > 焼き芋したよ♪

園のこだわり

焼き芋したよ♪

2012年12月04日

 11月27日に3.4.5歳児で焼き芋をしました。

まず芋掘りで採ったさつま芋を洗い、水で濡らした新聞紙でくるみ、さらにアルミホイルで包みます。

さすが青組のお兄さん、お姉さん!ペアになった黄・桃組のお友だちに包み方を教えてあげる場面も見られました。

  

 

この日の外はとても寒く、冷たくなった手をくっつけあっているお友だちもいました。その後、包んだ芋を園長先生が焼いてくれました!

その様子の中で「もみ」を指差して

 子: 「あれは何??」と質問するお友だち。

園長: 「これはねぇ、お米のかわなんだよ。」

 子: 「へぇー!!お米にかわがあったん?」と、焼いてる様子にも興味津々でした。

  

 

さて、お味は・・・? もちろん、甘くて香ばしくて、とても美味しかったです!

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.