普照こども園HOME > 園のこだわり > クッキング、楽しかったね!

園のこだわり

クッキング、楽しかったね!

2012年12月10日

 青・黄・桃組で12月4日(火)にクッキングをしました。今回は、うどん作りに挑戦です。

青組はホウレン草で緑色のうどん。黄組はカボチャスープで黄色のうどん。桃組は水と塩を加えて白いうどんでした。

子どもたちは順番にこね、ビニール袋に入った生地を踏んでいきました。足で踏んだとき、子どもたちの何ともいえない表情が印象的でした。踏みながら、「気持ちがいい~」と言っている子どももいました。皆で順番にしていき、3つの生地の出来上がり!!

 

給食先生が「20分間ねかせます」と言ったら、子どもたちは「寝るの?」と目をまん丸にして不思議そうでした(笑)

 次は、生地をのし棒で広げていきます。生地は弾力があり思うように広がらなかったのですが、皆で力を合わせて頑張りました。そして青組と黄組が、「包丁を持たない手は、猫の手・・・。」と自分に言い聞かせながら、上手に切っていました。

3食の綺麗なうどんが出来上がり、おやつのときに美味しく頂きました。

                      

                      「うどん作り、大成功!!」

                                                       3歳児担当保育士

 

 

 

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.