園のこだわり

ちびっこももたろうの鬼退治  ~節分編~

2013/02/19

 2歳児うさぎ組では、昔話「ももたろう」が大人気です。絵本に登場するももたろうやおばあさんになりきって、表現あそびにも取り組んできました。

3月9日(土)のなかよし発表会に楽しくつなげていけるよう、今年の節分は、O先生がももたろうごっこで変身する鬼の格好で登場しました!!

自分の心の中の鬼(泣き虫おに・好き嫌いおに・やだやだおに など)を退治するため、自分で作った鬼のお面をつけ、鬼と1対1のじゃんけん対決をすることに・・・!

 

 日頃のごっこあそびで、悪いことをする鬼とじゃんけん対決をして遊んでいる子どもたちですが、この日は勝つことに必死!2歳児の得意技「後だしじゃんけん」も、残念ながら鬼に見破られ、勝てるまで対決に挑みました。

 

「ちょっと ぐっと ぱ~♪ ・・・とんとんとんとん ちょっと ぐっと ぱ~!」と手遊びに合わせ歌って応援してくれるお友だちに勇気づけられ、無事全員鬼に勝つことができました。

                 

そして鬼に、これからも自分の心の鬼が出てこないよう約束をしました。

ちびっこももたろうたちの、決意に感動した鬼は、手を振りながら鬼が島に帰っていきました。

 

たくましく成長した、うさぎぐみのちびっこももたろうたちの冒険はつづく・・・

 

なかよし発表会では、0.1歳児ひよこ・りす組と一緒に、自分の好きな役・場面で登場しますので、お楽しみに・・・。

 

                                                                       うさぎぐみ担当保育士

                                   

 

ご意見箱 園見学
top