園のこだわり

公開保育・オープン保育

2013年09月02日

 8月23日(金)、普照保育園と同じ保育理念である子ども中心・子ども主体の「見守る保育」を行っている大分県内の保育園の園長先生・保育士さん達、東九州短期大学の先生と学生が保育を見学に来てくれました。

 朝から各部屋での活動や環境、3歳以上児のバイキング等の様子を見てもらい、さまざまな印象を持たれたようです。午後からは、公民館に移動し意見交換を行い、刺激をいただきました。

 

 

見学を終えての感想は、

 ・保育士が大きい声を出さず、静かで穏やか。子どもたちも大人たちを気にせずのびのびしている。

 ・保育士が目立たず子どもが主体だった。

 ・子ども同士の関わりを保育士がよく見守っている。保育士の連携が良くとれている。

 

他にもたくさんの意見・感想をいただきました。年に数回大分県内でも、見守る保育の勉強会を行っています。

これからも子どもたちにとって「居心地の良い保育園」であるよう研鑽していきます。

     副園長

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.