園のこだわり

初めてのクッキング

2013/12/09

みんなで育てたさつま芋を収穫し半分は焼き芋、残りの半分でスイートポテトをつくりました。

3歳以上児に入れてもらい、2歳児も”初・クッキング”★「クッキング♪クッキング♪」と、その言葉で言葉遊びが始まる程の盛り上がりでした。

    

バンダナとエプロンをつけると気分は、ままごと遊び!トントントンと切る真似をしたり、丸める真似をしたりとウキウキ♥

給食の先生の話を聞く目も真剣!

    

4歳児(黄組)が芋を洗い、5歳児(青組)ピーラーで皮を剥き、給食の先生が蒸してくれました。

芋をつぶし、卵、バター、砂糖を混ぜ込み、いよいよ2歳児(うさぎ組)も参戦!!

芋を丸めてアルミのカップへいれました。

    

    

    

丸くならず蛇みたいに長くなったり、抑えすぎてせんべいみたいになったり、、きれいな丸が出来たと思ったらアルミカップに入れるときに転がって出てしまったりと、可愛いハプニング続出。

三時のおやつに頂きました。形は・・・愛嬌で!!味は・・・「おいしい~(๑≧౪≦)おかわりください」と・・・

  

芋つるを植え、収穫し、料理をして頂く!     最高ですね!!笑顔いっぱいの1日でした。

                                                                         2歳児担当保育士

 

ご意見箱 園見学
top