園のこだわり

授業見学に行きました!

2013年12月21日

12月18日(水)に、青組(5歳児)12名が、柳ヶ浦小学校へ授業見学に行きました。授業見学は、小学校との連携・交流を深めるため、来年から小学生になる年長児に興味を持ってもらうために毎年行っています。

その日は、ちょうど雨・・・。傘を差して、歩いて行きました。

柳ヶ浦小学校に着いて、1年生の2限目の授業を見学しました。

今年の3月まで保育園で一緒に遊んでいたお友だちが、1年生になり授業を受けている姿は、青組の子どもたちにとって、とても興味深いものだったようです。

  

国語の授業でしたが、青組の子どもたちも後ろで静かに授業を聞いていました。

1年生の授業を見学した後は、子どもたちの強い要望で、2年生から6年生まで全ての教室を小学校の先生に案内してもらい、廊下から見学しました。

小学生の姿がどんどん大きくなり、最後の6年生の教室は、なんだか迫力のあるものでした。

他にも、トイレや図書室、保健室などを案内していただきました。

就学に向けて、楽しみな気持ちが倍増したようです。

 

小学校を出た後は、柳ヶ浦郵便局に寄り道!

先日子どもたちが書いた年賀状をポストに出しました。 良い年明けを迎えられますように・・・。

                 青組担当保育士

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.