園のこだわり

柳ヶ浦小学校1年生との交流会

2014年03月06日

2月27日(木)、柳ヶ浦小学校にて、1年生と柳ヶ浦小学校区にある保育園・幼稚園3園の年長児との交流会があり、

普照保育園の年長児・青組12名が参加しました。今年でもう7回目になりました。

(目的・・・小学校で小学生と楽しく交流することで、小学校に慣れ親しみ、楽しみに小学校入学を迎える心を育てる。)

 

1年生のみなさんが、歌や合奏、紙芝居で年長児を迎えてくれました。

1年前に卒園した卒園児がとても頼もしく、成長を見ることが出来て嬉しかったです。

その後、「なかまづくりゲーム」や「じゃんけん列車」を一緒にしました。

1年生や他園の子どもたちと自己紹介をしたり、列車をつくったりして、楽しい時間を過ごしました。

 

 

最後には、1年生から一人ずつに、朝顔の種のプレゼントをいただきました。種が入った手作りの袋には、一人ずつにメッセージも書かれていて、とても嬉しそうに読んでいて、小学校入学がますます楽しみになったようです。

 

 

 

 

 

 

~柳ヶ浦小学校の、やなぎの木の前で~

 

 

青組担当保育士

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.