園のこだわり

たまてばこ会が行われました。

2014年03月18日

3月8日に「たまてばこ会」が行なわれました。

“たまてばこ会”とは・・・  *幼少時代を思い出し皆で新しい出発を擦る。  *童心に返ってもらう。  *卒園児の成長(発達)を見守る。 という目的で小学6年生の卒園生を保育園に招き、懐かしい友だちと再会したり、保育園での思い出を振り返ったりする会で、毎年3月に行なっています。

 

まずは、小学6年生による自己紹介!!

そして、2歳以上児から小学6年生へインタビュータイム

園児からは、・好きなジュースは何ですか?  ・何色が好きですか?  ・学校で楽しかったことは何ですか?  ・一番頑張ったことは何ですか?等の質問がありました。

園児から飛び出すかわいらしい質問に、個性全開で答えてくれました。

その次は・・・写真や文集、年長の時に書いた“菜園絵日記”を見ながら、保育園時代を思い出し

大爆笑!!

食事の準備も積極的に・・・エプロン・バンダナ・マスクを着用しいざ準備へ。

その姿や、気配りに成長の喜びを感じました。

そして、懐かしい給食に舌鼓。なんと、人気メニューの「マカロニ黄粉」も完食!

片付けも協力的で保育園時代にタイムスリップしたようでした。

最後は、園長先生・副園長先生から、記念品と写真を一人ずつプレゼントされ、嬉しそうでした。

6年ぶりに子どもたちの大きく成長した姿を見ることができ、私たち職員も嬉しく思いました。これからも、子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.