園のこだわり

今度はジャガイモ掘り♪

2014年06月18日

保育園の菜園は2ヶ所あるのですが、今回は広い方の「無農薬菜園」で、青組(年長児)がジャガイモの収穫体験をしました。 3月に植えたジャガイモ(男爵とメークイン)も収穫時期をむかえたので(少し遅いかも・・・)、雨が降らなかった6月16日の月曜に 実施しました。

まず保育士が、イモがありそうな畝(うね)の周囲をスコップで少し掘ります。ジャガイモが見え始めると、今度は子どもたちが小さな スコップや素手でイモを掘り出しました。

掘り出されたイモは、大きいものもあれば、梅の実より小さなイモもありましたが、掘り出した瞬間

「あー、あった!大きい!!」 「小さすぎるー。かわいい♪」と、イモを見つけた感動を大声で表現し、楽しんでいました。

 

子どもたちは、男爵イモとメークインの形の違いも発見し、

「男爵のほうが丸いなぁ。」「メークインは変な形が多いねー。」と、お話していました。

 

収穫されたジャガイモを保育園に持ち帰り、給食の先生に渡しました。これからの給食やおやつの時に、みんなの前に登場するでしょう。

何に変身して登場するでしょうか?? 楽しみですね。

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.