園のこだわり

雨の日の散策!

2014年07月23日

梅雨期ならではの体験を楽しむため、雨の日の散策をしました。数日前よりカッパや傘、長靴を準備してもらい、子どもたちもいつ雨が降るのかと楽しみにしているようでした。でも、雨はなかなか降ってくれず…。

これは製作で作ったてるてる坊主のせい?!と、子どもたちと話をしてみたり・・・。

それから数日後、待ちに待った雨が朝からしとしとと・・・。子どもたちの体調もバッチリ!!さあ!楽しむぞー!カッパを着て朝のお集まりをしました(笑)

安全な傘のさし方について簡単なお話とお約束をしていざ戸外へ!!

みんな大喜びで自分の傘をさし、園庭をお散歩。

「カエルを探す!」とはりきるお友だちも。

しばらく散策をしましたが、十分に雨が降ってくれず水たまりもない状態・・・。そこで、人工的にシャワーで雨を降らせてみました。すると…子どもたちは大喜びで、傘をさし上から降ってくる雨を満喫していました。その後、水たまりでドロドロになり、ダイナミックに遊びました。

次の日も、全員元気に体調を崩すこともなく登園でき安心しました。これで、雨の日の散策は無事終了です。

2歳児担当保育士

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.