園のこだわり

窓にお絵描きしちゃった!

2014年08月02日

暑い日が続いていますが、ひよこ・りす組(0.1歳児)の子どもたちは、新しくなったウッドデッキでプールや水あそびが始まり大はしゃぎです。絵の具あそびも大好きで、テーブルに色を出してみると興味を示し、指先で混ぜて始めました。

色と色が混ざり変化していく様子を、目を丸くして不思議そうに見ていました。

 

「色がかわっていくよ~」 「いいなあ、僕もしたいなぁ」

 

保育士が窓に絵の具をつけると、とっても嬉しそうな表情を浮かべて真似をしていきます。はじめは指先でそーっとつけていましたが、楽しくなり手全体につけてダイナミックに遊びました。白い壁にもつけ、手形がいっぱい!!!

子どもたちの表情は生き生きとして目もキラキラ★☆★

「うわ~」           「何かいてるの?」      「ぺたぺたぺた」

 

 

そして・・・遊んだ後は・・・

みんなで掃除タイム!ペットボトルに水を入れ、流してくれたり、デッキブラシで磨こうとする姿もみられました。

手形でいっぱいだった白い壁も元どおりになり、ホットひと安心・・・。

子どもたちと楽しい時間を過ごすことができました。

 

「どんどん落ちていく」   「お水ちょうだい!!」   「ゴシゴシ・・」

 

0,1歳児担当保育士

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.