園のこだわり

窓にお絵描きしちゃった!

2014/08/02

暑い日が続いていますが、ひよこ・りす組(0.1歳児)の子どもたちは、新しくなったウッドデッキでプールや水あそびが始まり大はしゃぎです。絵の具あそびも大好きで、テーブルに色を出してみると興味を示し、指先で混ぜて始めました。

色と色が混ざり変化していく様子を、目を丸くして不思議そうに見ていました。

 

「色がかわっていくよ~」 「いいなあ、僕もしたいなぁ」

 

保育士が窓に絵の具をつけると、とっても嬉しそうな表情を浮かべて真似をしていきます。はじめは指先でそーっとつけていましたが、楽しくなり手全体につけてダイナミックに遊びました。白い壁にもつけ、手形がいっぱい!!!

子どもたちの表情は生き生きとして目もキラキラ★☆★

「うわ~」           「何かいてるの?」      「ぺたぺたぺた」

 

 

そして・・・遊んだ後は・・・

みんなで掃除タイム!ペットボトルに水を入れ、流してくれたり、デッキブラシで磨こうとする姿もみられました。

手形でいっぱいだった白い壁も元どおりになり、ホットひと安心・・・。

子どもたちと楽しい時間を過ごすことができました。

 

「どんどん落ちていく」   「お水ちょうだい!!」   「ゴシゴシ・・」

 

0,1歳児担当保育士

ご意見箱 園見学
top