園のこだわり

「心が育つ絵本の力」

2014/08/20

8月4日(月)午後、”絵本読み聞かせの研修”に保育士3名が参加しました。

岡崎義子講師による、「子どもの心が育つ絵本の力」というテーマでのお話がありました。

絵本とは成長の過程での宝物です。

 

《 絵本のすばらしい力 》

・肉声で読んでもらうすばらしさ(満足感、信頼感)

・楽しさや喜び、感動をもたらす(想像の世界、不思議の世界)

・絵や言葉、リズム感を楽しむ(物語る絵、豊かな言葉、芸術性、音楽性)

・物語体験を通して生きる力を養う(人間的成長)

・想像力、観察力、知的好奇心を育む

・豊かな文化の伝承

・自然や命への感性をみがく

・生涯を通して豊かなメッセージ

 

《 おすすめの絵本 》

・三びきのやぎのがらがらどん

・ぐりとぐら

・めっきらもっきらどおんどおん

・はじめてのおつかい

・だるまちゃんとてんぐちゃん

・かばくん

・だいくとおにろく

・スーホの白い馬

・おだんごぱん

・どろんこハリー  など

絵本は驚き(感動)から感性をみがいてくれることを改めて感じました。

保育の中でも、絵本の読み聞かせを通して、聞く力や学ぶ力、想像力を育てていきたいと思います。

ご意見箱 園見学
top