園のこだわり

親子のふれあい「ふっちゃんピック」

2014年10月18日

10月11日、台風の影響が心配されましたが、無事に「ふっちゃんピック」(運動会)が行われました。

今年から「運動会」ではなく、「ふっちゃんピック」と名前が変わりました。その理由は、運動会のためだけに練習するというのは、子どもの自主性・やる気を培うという普照保育園の保育理念とは違うからです。前回までも、大人主体のような運動会ではありませんでしたが、より「子ども主体」プラス「親と子のふれあい」を認識して欲しく名前を変更しました。そのため、運動会だけのための練習は一切やらず、種目も日頃の保育の延長、保護者・地域の方とのふれあいをメインに行いました。

子どもたちは、意欲的に取り組んでいました。また、保護者競技を見ている子どもたちの表情はとても楽しそうでした。

最後は、幼児音楽祭に向け練習中の和太鼓・カラーガード(年長児・年中児)を披露しました。まだ未完成ですが、子どもたちにとって自信がついたと思います。

 

 

子どもたちだけでなく、保護者、地域の方、職員の笑顔をたくさん見ることが出来た「ふっちゃんピック」でした。最後に、当日の準備・片づけを手伝っていただいた黄組保護者の皆様に御礼を申し上げます。

副園長

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.