園のこだわり

初めての散歩・・・

2014/10/21

16日に(水)りす・ひよこ(1歳・0歳)組で五百羅漢へ散歩に行きました。

出発する前に交通ルールや五百羅漢について、絵を見せながらお話をしました。避難車に乗るグループと誘導ロープを持って歩くグループに分かれ保育園を出発しました。

子どもたちは「どこへ行くのかな?」と、目をキラキラ!

避難車に乗った子どもたちは、身を乗り出したり、ピョンピョン跳ね、喜びを体で表現していました。

途中立ち止まり、空を見上げると月がまだ見えました。すると、「あっ!お月さまだ!」お月さまが雲に隠れると「あっ!お月さまがバイバイしたよ」と可愛い会話が飛び交いました。

ちょうちょがとんでいるのを見つけ、そこには一面の枝豆畑がありました。

保「みんなが好きな食べ物があるよ」

子「食べたことある~」

「これ、好き~」

食欲の秋にもってこいの会話でした。

五百羅漢に着くと子どもたちは沢山の石仏にびっくりした様子で目をキョロキョロ。

興味津々で石仏に近寄って「あっ!笑いよる」「帽子かぶっちょんなぁ」

階段を上がり、自然に子どもたちから手を合わせ、お参りをしていました。

秋の自然にふれる一時でした。楽しかったね!!

 

0.1歳児担当保育士

ご意見箱 園見学
top