園のこだわり

「秋を探そう!」と散歩へ行きました。(0.1歳児)

2014年11月07日

本堂に手を合わせ、ののさまに「行ってきます」をしてから、散歩へ出発!

子どもたちの目はキラキラ。心はウキウキ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保育園を出ると、道端に咲いている花を見て「ピンク!」  保育園のフェンスに掲示している看板を見て「犬、うさぎ!」と目に入ってきた風景を、言葉で表す子どもたち。

 

 

上を見ると、大きなくもの巣が・・・

「くも」の言葉に、一斉に見上げていました。

空の「雲」~虫の「くも」~くもくもくも・・・「雲」「くも」で、おしゃべりも弾み、足取りも軽い子どもたち。

ウキウキ・ワクワクが伝わってきます。

 

 

 

しばらく歩くと、一面に広がる稲穂の絨毯。「何?」と興味津々。

 

 

 

 

その横に赤紫色のシソの葉を見つけ、匂いをかぎ「ばあちゃんの匂い!」おばあちゃんを思い出した一言でした。

 

 

 

真っ青な空に、カラスが一羽。そのカラスを目で追った先に、柿の木を見つけて

 

「あーレモン!」  「レモンじゃないでしょ。みかんでしょ!」  「ちがう、柿!」

 

と楽しそうなおしゃべりの花がいたるところで咲いていました。

散歩の途中、色々起きるハプニング。子ども同士で声を掛けたり、かかわろうとしたりする姿もみられ、心がほっこりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0,1歳児担当

 

 

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.