園のこだわり

ある朝のできごと・・・

2014/12/01

朝、早く登園してきた子どもたちが、「お手伝いした~い!!」と、早出の職員と、一緒に落ち葉拾いをしてくれました。ポリ袋を広げて子どもたちで、落ち葉を集めることに・・・「わぁ~!!ビニール袋の口がはっ葉を食べてる!!」、「みて~、大きな口!!」、「だんだん、おなかが、膨れてきたよ!!」と、楽しそうにおしゃべりしながら、たくさんあった落ち葉もビニール袋のおなかの中へ!!・・・また、年長の男の子が、「先生が、忙しそう(大変そう)!!」と、言って一緒に落ち葉を集めてくれたこともありました。手洗い場に向かう時も、小さな段差に気付き、年下のお友だちに「気をつけてね!!」と、優しく声をかける姿も・・・寒い朝の日でしたが、人のことを思いやれたり、気遣う気持ちに成長を感じる心、温まるできごとでした。

 

ご意見箱 園見学
top