園のこだわり

うさぎ組、ベランダ菜園オープン!!

2014年12月12日

3歳以上児クラスが菜園で採れた野菜を美味しそうに食べているのを見て影響され、2歳児クラスでもベランダ菜園にチャレンジしてみました。

選んだ野菜は、“水菜”と“はつかだいこん”!!

プランター、ぼら土、野菜の土、スコップ、じょうろなどをベランダにセッティングし、準備万端!!

種を見せながらお話をしていると、シャカシャカという音に「ふりかけ?」、はつかだいこんの写真を見て「さくらんぼ!!」と子どもたちの期待は高まる一方です(笑)

早く本物を見せてあげたいな・・・

プランターに土を入れ、種をまき、水をあげ、初めての体験に子どもたちもワクワクしているようでした。

次の日。あいにくの雨・・・

ベランダで雨に打たれているプランターを見て、「まだ芽が出ちょらんなぁ・・・雨が降りよるけんや。傘さしてあげんと!!」とかわいらしい声も聞かれました。

「早く芽が出ないかなぁ」と、今から楽しみにしている子どもたちです。

2歳児担当保育士

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.