園のこだわり

おにはそと~、ふくはうち~!!

2015/02/04

2月3日の節分の日に、各チームで豆まきゲームをして遊びました。自分で作った鬼のお面をかぶり、気持ちも大きくなり、気分は強い鬼さん!!

自分の中にいる泣き虫鬼やおこりんぼ鬼、いじわる鬼になまけ鬼などなど、やっつけたい鬼がいっぱい!!

うさぎ組(2歳児)では、鬼の的当てゲームにチャレンジしました。

上手く当たれば、いじわる鬼・おこりんぼ鬼・泣き虫鬼がクルッと回って、にこにこ鬼に変身!!子どもたちも笑顔いっぱいになりました。

おやつでは、給食の先生から「何歳ですか?」と聞かれ、自分の年の数の豆を食べました。

昔ながらの行事。少しずつ形を変えながらも楽しんでいます。行事の由来や意味など、子どもたちに伝えながら大切にしていきたいと思います。

2歳児担当保育士

ご意見箱 園見学
top